なりたい自分日記

一回きりの人生幸せな人生を送りたいから書く日記

【2021年】apple watchのメリット・デメリット

apple watchの購入を迷っている方

apple watchのメリット・デメリットを知りたい方

・買うならどのシリーズ?

GPSモデル?cellularモデル?

 

上記のような疑問や謎に率直に答えていきます。

ソース画像を表示

apple watchを買うメリット

 

メリットは

・ファションとしてスタイリッシュ

iPhoneの通知が一目でわかる

・一日のカロリー消費量が分かる

・siriをいつも傍においておける

・電車の改札の通り抜けがらくちん

 

ソース画像を表示

「ファッションとしてスタイリッシュ」

腕時計といえば、昔からその人のステータスの一つですがapple watchはステータスにとらわれません。ビジネスマンから学生まで多くの人が使用しているので、汎用的ですが全くダサくない、どちらかというと自分の健康管理やスケジュール管理ができている人のように見えます。

また、ベルトやカバーケースも種類が豊富なのでその日のファッションに合わせたカスタマイズが可能です。文字盤も帰れる為、可愛くもカッコよくもできるのは魅力的なポイントです。

ちなみに私は、ベルトを3つ所持していて仕事のようなビジネスシーン・ジムに行くときのワークアウトシーン・完全プライベートのファッションシーンなどに分けて使用しています。

 

ソース画像を表示

iPhoneの通知が一目で分かる」

私が良く使用しているアプリでは「LINE」「電話」「Instagram」などがありますが、どれも手首の上でバイブレーションで通知をしてくれるので、気づかない事は無いです。通知内容を確認する時も、腕を上げるだけでいいので今返信が必要な内容なのかを瞬時に判断することができます。

 

ソース画像を表示

「一日のカロリー消費が分かる」

これが、最も私がありがたみを感じている機能だと思います。

一日のapple watchを使用している間、あなたがどのくらいカロリー消費をしているのかを教えてくれます。目標カロリー消費量は事前に決めることができ、リングを一周すると目標を達成したという印になります。

実際、apple watchを使用してから痩せたという人が跡を絶ちません。これは、コロナ渦の運動不足や健康管理にも良い影響を与えてくれます。

 

ソース画像を表示

「siriをいつも傍に」

siriは、apple社が開発したアシスタント兼秘書のようなもので、傍にいてこそ役目を最大限役目を果たします。

ジムにいる時や、車の運転中、iPhoneが行方不明になった時など手元のapple watchに声をかけるだけでsiriが起動し困りごとに対応してくれるので便利性が向上します。

 

ソース画像を表示

「電車を利用する人は改札の通り抜がスマート」

電車を乗る人に限定されますが、改札を抜ける時にiPhoneを取り出す必要がなく、しかもapple watchに何もしなくてもかざすだけで改札を通り抜けることが出来ます。

本当にスマートにカッコよく改札を抜けることができるので、携帯を探してる人や切符を探してる人を見ると便利なものがあるのになぁと優越感に浸れます(笑)

 

 

 

デメリットは?

・高価である

・充電が必要

 

ソース画像を表示

「高価」

apple製品には、当てはまりますがやっぱり安くて庶民的で誰でも買えるという訳ではありません。安いものでも3万円くらいの予算は見積もっておかないと厳しいでしょう。ただ、私の個人的な意見ですが「apple watch」「air pods」はiPhoneユーザーなら購入して大事に使用すれば損のない買い物だと思います。その値段以上の価値があると思います。なので私は、パートナーにもapple watchをプレゼントしました。自分で買うにはちょっと高いけど迷うっていうものをプレゼントされると嬉しいものですよね。

 

「充電が必要」

普通の時計と比較してなのですが、apple watchはスマートウォッチなので携帯と同様充電が必要です。その充電時間はモデルと使用する充電器によって違いますが、2時間と見込んでおけばいいでしょう。基本的に私は、満タンまで充電することは少なくシャワーや入浴をしている時のみの充電で使用しています。

 

まとめ

メリット・デメリットを見ても賛否両論あるとは思いますが、私はいい買い物だと思いますし、健康意識の向上も図れます。まずは、apple watch SEモデルを購入して使用してみてはいかがでしょうか。