なりたい自分日記

一回きりの人生幸せな人生を送りたいから書く日記

【保存版】あなたのブランドの作り方Step1

「ブランドを作ってみたいけど何からはじめればいいのかな」

「副業でアパレルをやりたいけど難しい?」

「趣味の一環でブランドを立ち上げたいけどどのくらいお金かかる?」

 

 

など疑問や悩みが多くあると思います。

私もそうでした。

 

 

今回は、ブランドを立ち上げたいと思っている方向けにまず、何をすればいいのかをステップごとに教えていこうと思います。

 

解説】ロダン『考える人』は何を考えている? | リベラルアーツ ...

Step1 コンセプトを考えよう

 

コンセプトとは、そのブランドが出す特色や特徴、理念のようなものです。

 

メジャーな企業のコンセプト

 

大手ブランド「Louis Vuitton」は

【旅】をコンセプトに丈夫なトランクケースや鞄を今も作成しています。

 

家電メーカー「dyson」は 

【変わらない吸引力】をコンセプトにしています。

 

CHANEL」は

【女性服の解放】

【古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像】です。

 

このように世の中には多くのブランドやメーカーがあり、それぞれにコンセプトがあります。

 

コンセプトはブランドの根っこです。まずは、コンセプトを決めなければブランドを立ち上げる事は出来ません。

自分で決める」ということ | News | 「本気で本質を追求する ...

コンセプトの決め方

 

コンセプトは、自分がどんなブランドを作りたいかで変わります。

しかし、多くの方は自分がどんなブランドを作りたいのかを明確にできません。

 

それは、なぜでしょう?

その理由は、ブランドを立ち上げる事を目標に据えているからです。

ブランドを立ち上げることは目標ではなく過程です。

目標とするのは、誰かを笑顔に変えること。誰かの役に立つことです。

 

 

自分が今まで生きてきた人生を紙に書き出してみて下さい。

その中には、多くのヒントが眠っています。

あなたが困った経験。されて嬉しかった経験。辛かった時の経験。

それがコンセプトに変貌するのです。

 

仕事の合間や授業の合間など、時間を作って書き出してみるといいでしょう。

 

アイデアが「降ってくる人」と「ぜんぜん思いつかない人」を ...

イデアは思いついたらすぐ記録

 

また、アイデアは「ふと」生まれる物です。

私の場合、車の運転中に音楽もラジオもつけず運転していると「ふと」思いつきます。

 

しかし、ふと思いついたアイデアはすぐに忘れてしまうものです

せっかく、いいアイデアを思い付いたのに忘れてしまっては勿体ない。

だからといって、運転中に携帯をいじったり紙にメモしたりする余裕はない。

 

ということもあって”apple watch”で”siri”を呼び出しボイスメモを残すようにしています。

apple watch"とても便利で今回、私のパートナーにもプレゼントしました。

 

また、”apple watch"のメリット・デメリット・購入するならどのシリーズが良いかを解説していきたいと思います。

 

 

まとめ

【STEP1】はコンセプトを決めることでした。

何事も最初が肝心といいますが、コンセプトは本当に大事なので焦らずゆっくりと考えてみてください。

次回は【STEP2】ブランドの名前を考えていきましょう。